※コミュニケーションとる余裕がないので、連絡やコメント頂いても原則お返事できません。

2014年3月10日月曜日

クレームが入って会場が変更になったでしー!!!

今度の3月13日に開催する災害セミナーなんだけど、本当かどうかよく分からないんだけど仮設住宅の住民からクレームが入ったということで、会場が「北の山公民館」に変更になったでしー!!
すぐ隣の敷地なんだけど、来場予定の人は、気をつけて下さいでしー!!!!!



江戸城のなんとか櫓

それにしても・・・何か今日の午後になっていきなり、役場の人が来て、「仮設住民からクレームがあったので、できれば会場を変更できませんか?」っていうもんだから、島中に貼り出してある告知チラシを書き直しに走りまわったり、もう大変だったよ〜〜!!
まだこれから、あちこちにお知らせしてまわらなきゃいけないでしー。

元はといえば、仮設住宅の住民の人が、夜でも参加しやすいようにと思って、仮設の集会室を会場に決めたんだけど、何でも「仮設住民以外の人がたくさん敷地に入ってくるのはちょっと困る」 とのことで・・・。

ふはぁ・・・。
あちら立てればこちら立たずで、ほんとにやる気なくすでしー。
そもそも、告知チラシを見て役場に電話入れてきたって言うんだけど、チラシには名前も電話番号もはっきり書いてあるんだから、 
意見やクレームがあるのなら直接言ってきてほしいでしー。

くまっしぃは、 言って頂ければ、いつでも誠心誠意対応させて頂くし、住民には迷惑がかからないようにしたいので、直前の会場変更だって全然やぶさかではない。
今までのことで言えば、ホームページの内容について「こういう風に書かれては困る」という話があった時には、毎回できうる限り対応しているし、これまで5〜6回くらいは修正している 。

今回のセミナーのことでは、連絡先だってはっきり公開しているわけだし、仮設住民なら部屋番号まで知っているはずなのに、わざわざ町役場に文句言ってくるって・・・。

田舎でも東京でもこういうことは起こるんだろうけど、島国根性まるだしですよー。

当日も、敷地内に案内係を立てて、来場者の案内をするようにして、仮設住民に迷惑がかからないように配慮するつもりだったし、そもそも事前の反応を見ていると、迷惑がかかるほどそんなに人が来るとはとても思えないのである。

でも、直接連絡がないので、そういった事情も説明のしようがない。
後で役場に連絡して、「会場の変更は構いませんが、どこの誰だか分からない人に言われたからということで変えるわけには行きません。必ず、その人にうちに連絡するよう伝えて下さい。」と言ったら、

「匿名の電話だったので、伝えようがない」
とのこと・・・。

はあ????????
どこの誰だか分からない人が相手じゃあ、こっちだってどうしたら良いんだか分からないじゃないかーー。
普通であれば、匿名の電話1本で、いちいち大手間をかけて会場の変更なんてできるわけがない。

だって、もしかしたら島特有の嫌がらせかもしれないじゃん。
本当に仮設住宅の住民なのかどうかも分からないじゃん。

相手と直接連絡して、よくよく話し合ってみたら、納得してもらえるかも知れないし、仮設住宅の中でやってほしいという被災者だってたくさん居るかも知れないじゃん。

たった1本の匿名電話で会場変更なんて・・・そういう話の持ってき方をする役場の人も、どうかしていると思う。

それにも関わらず、会場の変更を決めたのは、もう開催直前なので、これからあーだこーだとやり取りをしている時間は残されていないことと、他にも仮設住宅の会場には色々と不安要素があったからだ。

不安要素というのは、当日の天気が雨になる可能性が高いようなので、雨だとホワイトボードとかイスとかを仮設住宅に運ぶのが大変になってしまうのだ。
(そもそも、仮設住宅の集会室に、ホワイトボードや充分な数のイスが備えていないのが、住民として困るでしー。)

単にこの匿名電話1本だけだったら、さすがに会場の変更なんてしなかったでしー。


それから、邪推して申し訳ないのだが、正直に言って、くまっしぃはこの匿名電話が本当にあったのかどうか自体が、疑わしいとも思っている。

役場の中で、後から「仮設住宅の集会室を、こういう住民以外の人も来るセミナーで貸すのはマズイんじゃない??」という話になって、それで何とか穏便に会場を変更させようとして、こういう話を作って持ってきたのではないか・・・と疑ってしまうのだ。

もし本当にそういう事情であったのなら、ただちゃんと説明さえしてくれれば、くまっしぃとしては、やはり直前であっても会場の変更をすることは全然やぶさかではなかった。
役場にだって迷惑をかけたくはないのだから、もし万が一そういう事情であったなら、ちゃんと対応するので、むしろありのまま本当のことを言ってほしかったと思う。 

そもそもこのように疑われてしまうのも、役場が相手の名前も聞かずに話を受けて、そのまま持ってくるような不手際をするからなのである。
ってゆーか、役場で電話を受けて相手の名前も確認しないっていうことは、普通はないんじゃないかと思いますけどねー。

まぁどちらにしたって、どこの誰かも分からない匿名の電話があったという伝聞だけ伝えられても・・・その真意を確認することもできず、ものすごく気持ち悪いのである。



<追加>

なんか色々苦労して確認してみたけど、どうも「匿名の電話」ではなかったらしいですねー。
友達関係だったのかも知れないけれど、顔見知りの仮設住人が、役場職員のところにやってきて、何か意見を言っていったみたい。
その人は多分こんなつもりはなかっただろうから申し訳ないけど、とにかくこちらには、こういう何だか気持ちの悪い形で話が伝わってきたので、そのまま掲載しておかせてもらうでしー。

0 件のコメント:

コメントを投稿